よくある質問

「よくある質問」以外でご不明な点がある場合はこちら

はじめる前に知りたいこと

■ Skype(スカイプ)関連

QSkype(スカイプ)とは何ですか?

インターネットを利用して無料でテレビ電話ができるサービスです。Skype(スカイプ)ユーザー同士であれば通話が無料です。Skype(スカイプ)ソフトのダウンロードも無料です。

Qパソコンがありません。携帯電話やスマートフォンでもSkype(スカイプ)でのレッスンはできますか?

Skype(スカイプ)自体は携帯電話、スマートフォン、タブレット端末でも受講はできますが、レッスンはイラストを見ながら答えるカリキュラムもあるため、おすすめできません。また、通信環境の点からも、できるだけ有線LAN、パソコンでの受講をお願いしております。

※無線LAN接続(Wi‐Fi接続)の場合は天候やお使いの環境により不安定になることがございます。無線LAN接続でのご利用はレッスンクオリティ保証の対象外となってしまいます。ご自身の判断でお願いいしております。

※無線LAN環境下でのご利用の場合、レッスンクオリティ保証外となり、万が一、通信トラブルが発生した際に、チケット返却の対象外となります。ご了承下さい。

Qパソコンにカメラ機能がありません。Skype(スカイプ)はできませんか?

パソコン専用のウェブカメラをご購入いただければ、Skype(スカイプ)をご利用いただけます。

Qヘッドセットは必要ですか?

パソコンまたはタブレット端末に、マイクとスピーカーが内蔵されていれば、必要ありません。

QSkype(スカイプ)のダウンロードや使い方がよくわかりません。

●Skype(スカイプ)のダウンロードおよびインストール方法
Skype(スカイプ)のサイトから「Skype(スカイプ)をダウンロード」を選択してください。
ダウンロード完了後の作業はSkype(スカイプ)サイトでご確認ください。

QSkype(スカイプ)以外の通信でもレッスンはできますか?

申し訳ございません、現在のところSkype(スカイプ)以外でのレッスン受講はできません。

QモバイルWi‐Fiでもできますか?

モバイルWi‐FiでもSkype(スカイプ)自体は可能ですが、当レッスンでは通信環境の点からご遠慮いただいております。有線LANでの受講を推奨しております。

※無線LAN接続(Wi‐Fi接続)の場合は天候やお使いの環境により不安定になることがございます。無線LAN接続でのご利用はレッスンクオリティ保証の対象外となってしまいます。ご自身の判断でお願いいしております。

※無線LAN環境下でのご利用の場合、レッスンクオリティ保証外となり、万が一、通信トラブルが発生した際に、チケット返却の対象外となります。ご了承下さい。

■ 教師関連

Q教師は日本語が話せますか?

英語を指導する教師は日本語を話しません。英語がわからなくても、レッスンが受けられるように設計されているので、英語だけの空間をお楽しみください。ただし接続トラブル等があった場合は、オフィスに常駐している日本人スタッフが対応いたします。

Qレッスンしてもらう教師を指名することはできますか?

毎レッスン好きな教師を選ぶことができます。ただし、会員登録前の無料レッスンでは教師を指名することはできません。
また教師のスケジュールは1か月前から公開されているので、お気に入りの教師を早めに予約しておくこともできます。

Q教師になまりはありますか?

発音に関しては特に厳しい基準を設けており、教師の採用時に英語のネイティブスピーカーにより発音のチェックを行っております。また採用後も厳しいトレーニングが継続されているので、ご安心ください。

■ レッスン関連

Q何歳のこどもからできますか?

個人差がございますが、おしゃべりができるようになったお子さんなら3才くらいからでも可能です。ただし小学校低学年くらいまでは、お子さんが安心できるよう保護者の方の目の届く所でレッスン受けることをおすすめしています。

Qまったく英語をやったことがないこどもでも大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。英語がまったくわからないこどもでも、初日からレッスンが受けられるよう設計されております。

Qこどもの集中力が続かない場合、どんな対応をしてくれますか?

年齢や性別によって対応が変わりますが、例えば体を動かすゲーム、歌、リズムチャンツなどを取り入れて、気分転換できるように工夫しています。

Q教師との1対1レッスンをちゃんとできるか不安です。保護者はどんなサポートをしたらいいですか?

お子さんの性格などにもよりますが、始めたばかりのころは保護者がとなりに座って、教師と3人で会話をしているような雰囲気をつくってあげると安心できるようです。
こどもが慣れてきたら、親は近くで見守る、もしくは人が集まるリビングなどでレッスンを受けられるようにして、こどもが困ったときに手助けできるようなスタンスでいてあげてください。

Q保護者も英語が話せません。それでも大丈夫ですか?

大丈夫です。教師は英語を話さないこどもを指導するプロフェッショナルです。レッスン中に保護者の方が毎回つきっきりで英語の支援をする必要はございません。

Qレッスンで宿題はありますか?

基本的には宿題はありません。ただ、予習や復習をしてレッスンに臨むとレッスンがより楽しくなるので、おすすめです。

Qレッスンの予習や復習をすることはできますか?

はい。テキスト付属のCDを聞いていただければ、単語とその日に学ぶフレーズを予習できます。レッスンで使用される会話例をテキストの巻末に載せているので、レッスン後にどんなやりとりをしたのか確認することもできます。

■ 予約について

Qこどもの体調が悪い場合、予約のキャンセルやレッスンの振り替えはできますか?

レッスン開始の3時間前までなら,無料キャンセルおよびレッスンの振り替えが可能です。
(追加で購入されたチケットでも同様です)

Qキャンセル料の規定を教えてください。

Talking Time コースのレッスンおよび追加レッスンの場合
レッスン開始3時間前までのキャンセルが無料です。
レッスン開始3時間前を過ぎた場合は1レッスン分が消化されてしまいます。

Qレッスンに遅刻した場合はどうなりますか?

レッスン開始時間から15分まではレッスンを受講していただけます。それ以降は欠席扱いとなります。

■ その他

Q料金の支払い方法はカード決済だけですか?

PayPal決済またはクレジットカード決済がご利用いただけます。

Qグループでの英会話レッスンなどはありませんか?

申し訳ございません、こども向けのグループレッスンは現在提供しておりません。

Qレッスン以外で英語に親しめるゲームやイベントなどはありますか?

残念ながらございません。

Qレッスン提供会社のQQイングリッシュはどのような会社ですか。

QQイングリッシュは、学研と業務提携しているオンライン英会話スクールです。世界第三位の英語公用語国フィリピンの中でも、教育水準の高いセブ島にオフィスを構え、約750人の教師が在籍しています。教師全員にTESOLという英語教授資格の取得が義務づけられる等、採用枠の厳しさや、充実した研修プログラムがあることで知られています。

Qほかのオンライン英会話とどう違うのですか。

  • 教師の質の高さ(上記参照)
  • フィリピン側の接続のトラブルが非常に少ない(ITパークという通信環境が整ったフィリピンのIT特区にオフィスがあります)
  • 教師がオフィスでレッスン(多くのオンライン英会話の教師は自宅でのレッスンです)
  • 日本人のこども向けに学研が作ったオリジナルテキスト
  • 陰山式レッスン(日本人のこども向けに考えられたメソッドに沿ったレッスンです)

Q小学校の英語授業や活動との連動はありますか。

使用単語やフレーズは小学英語をカバーしています。

はじめた後に知りたいこと

■ レッスン中に困ったこと

Q 通信障害があった場合の対応はどうなりますか?

マイレッスン内お問い合わせ機能を使って、日本人スタッフに状況をお聞かせください。いただいた情報を元に調査し、弊社の問題である場合、チケット返却などのご対応をいたします。

《まずは以下の点をご確認ください》

  • インターネットに接続されているか
  • マイク、ヘッドセットがきちんと接続されているか。
  • マイク、ヘッドセットをコンピューターが認識しているか。
  • 音量設定が小さくないか、ミュートになっていないか。
  • Skype(スカイプ)にログインしているか。
  • 初めての教師の場合、教師から送られたスカイプの「コンタクト追加」申請を許可したか。

《上記で解決しない場合》
マイレッスン内お問合せ機能をご利用いただき、状況をお聞かせください。
頂いた情報を元に調査をし、弊社側の問題である場合チケット返却などの対象とさせて頂いております。
この場合の弊社の問題かどうかの判断は、

  • 同一時間帯のその他のレッスンでの通信障害発生の有無
  • 同一教師における前後のレッスンでの通信障害発生の有無
  • 弊社推奨環境下でのレッスンであったかどうか

などを基準とさせて頂いております。

尚、無線LAN環境下でのご利用の場合、レッスンクオリティ保証外となります。万が一、通信トラブルが発生した際に、ポイント返却の対象外となりますので、ご了承下さい。

QSkype(スカイプ)が途中で切れてしまうことがあります。どうしたらいいですか?

お客様側の回線が混雑している可能性がございます。画面が止まるなどする場合は、いったん通話を切って掛け直すことをお試しください。
一度でつながらない場合は、数回繰り返してください。

◎かけ直しを繰り返しても復旧しない場合

  • パソコンを再起動していただく必要がございます。

◎教師側が通話できない場合

下記の順にお試しください。

  • 生徒様からコールをしてください。
  • マイレッスン上に表示される「教師からコールがない場合はこちらにお掛け下さい」ボタンをクリックしてください。
  • パソコンを再起動してください。

上記を行っても改善されない場合はqqe-support5までSkypeでコールしてください。

Qチケット返還や補填の補填となるのはどんな場合ですか?

下記の3条件がそろった場合にチケット返還や補填の対象となります。

  • 生徒様が有線LAN&パソコンでレッスンを受けている
  • レッスン時間が20分以下
  • 教師側の回線環境が原因であった場合

Q家族でレッスンを分け合えますか? 兄弟が日替わりで習うとか。

分け合うことはできません。生徒1人1人のレッスンの進捗状況を正確に把握するため、1アカウントで1人の生徒を管理するようになっております。

Q日本人のオペレーターをレッスン途中で呼ぶことはできますか?

教師とのやりとりで解決できない場合で日本人スタッフを呼びたい場合はSkype(スカイプ)で通話する、またはお電話をいただく方法があります。
緊急窓口のSkype名は「qqe-support5」です。
いったん教師との通話を切り、上記へご連絡ください。

お電話の場合はこちらまでご連絡ください。
050-5539-3040(平日09:00~20:00)※有料

※緊急窓口のSkype名は予告なく変更になる場合がございます。その際は、マイレッスン内『事務局からのお知らせ』よりご案内いたします。

■ 予約・教師について

Q予約はいつからできますか? 直前予約もできますか?

レッスン開始の15分前まで予約が可能です。また教師のスケジュールは1か月前から公開されているので、お気に入りの教師を早めに予約しておくこともできます。

Q予約できない教師がいますがどうしてですか?

教師の研修などの予定が入り、予約できない場合がございます。現在予約可能な箇所のみ、OPENで表示されています。

Q毎回お気に入りの教師を予約したいのですが、できますか?

教師のスケジュールは1か月前から公開されているので、そこで同じ教師を予約することができます。

Q1か月の規定回数以上やりたい場合もできますか?

追加チケットをご購入いただければ、追加レッスンの受講が可能です。どのコースでも1回750円です(税別)。

Q教師のスケジュールはいつ公開されるのですか?

1か月先までのスケジュールを毎日更新して公開しています。

Q混雑する時間、予約を取りやすい時間を教えてください。

平日であれば「出勤前(早朝〜午前8時頃まで)」「帰宅後(午後8時〜)」、土日は1日を通じて全体的に混み合います。
上記以外の時間帯は比較的予約が取りやすいです。

Q教師の都合によりレッスンを受けられないことはありますか?

ごくまれに教師の体調不良などが理由で、やむを得ず欠勤する場合がございます。
ご予約時に代替教師を希望されている場合で、当日レッスン提供可能な教師がいる場合は代替教師がレッスンを担当します。
代替教師を希望されない場合は、アカウント設定より、代替教師項目の「チケットを返却する」にチェックをお願いいたします。

Q一度に何コマまで予約できますか?

前日までのご予約は、1日3コマまで事前に予約を取る事が可能です。
当日分は無制限でご予約いただけます。

Q追加チケットのみの購入は可能ですか?

申し訳ございません、追加チケットのみのご購入はできません。TalkingTimeコースに追加する形でご利用ください。

■ レッスンについて

Qテキストがないとレッスンはできないのですか?

無料体験レッスンはテキストがなくてもレッスンを受けられます。本契約時には、テキストを書店などでお買い求めください。

Qテキストはどこで手に入りますか。

書店または、アマゾン、楽天ブックス等のサイトでも販売しております。書店に在庫がない場合でも、無料でお取り寄せが可能です。

QBOOK3まで終えたらどうしたらいいですか。

中学生向けの「中学英語Web講座」をおすすめします。中学校の授業で習った文型を使って話すレッスンができます。
詳細は下記サイトをご参照ください。
https://www.qqeng.com/lesson/chu-webkouza/

Q親はずっとついていたほうがいいですか?

お子さんの性格などによりますが、つきっきりで見ている必要はございません。お子さんが望むようであれば、安心感を与えられるよう保護者の方の目の届く所でレッスンを受けてもらうようにしてください。

■ その他

Q家族割引や兄弟割引などはありませんか?

残念ながらありません。今後検討したいと思います。

Q進捗状況や成長具合を確認することはできますか?

会員登録後にお使いいただけるマイページで、カリキュラムごとの受講時間と受講回数、総学習時間,テキストごとの進捗(%で表示)で進捗具合を確認できます。

Q休会はできますか?

申し訳ございませんが、原則として休会はできません。チケットを消化してから、TalkingTimeコースの停止をおすすめしております。
やむを得ない場合はお問い合わせフォームよりご相談ください。

Q辞めたくなったときの方法を教えてください。

お問い合わせフォームからTalkingTimeコースの停止を希望される旨をご連絡ください。
毎月のお支払日の3営業日前までにお伝えいただければ、それ以降のお支払は一切発生いたしません。

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

無料会員登録の後、アカウントを登録してから無料体験レッスンをお楽しみください。
なお、メールアドレスで会員登録する場合は、パスワードはご自分で自由にご設定ください。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。