どうしてる? Skypeトラブル対処法

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
学研の子供オンライン英会話TalkingTime > 英語&教育ニュース > どうしてる? Skypeトラブル対処法

オンライン英会話ならではのSkypeトラブル。「ホームページにも色々書いてはあるけれど、実際はこんな時に困る!」 今日はそんなトラブルを、実際に皆さんがどんな風に乗り切っているのかを、かなちゃん(7歳)ママ、匠くん(9歳)ママのお二人にお聞きしてみました。

0202-11

「最近のイベント」へメッセージを送ってみよう

 

―Skypeトラブルは、実際どのくらいあるものですか?

かなちゃんママ:
トラブルとまではいきませんが、稀に、通じるけれども聞こえなかったり、画面に顔が映らなかったりということはありますね。
うちはほとんどないんですけどね、こちら側のパソコンが調子が悪くって、全然起動しなくなってしまったことがありました。このときは本当に焦りましたよ!

―それはお二人ともどのように対応されたんでしょう?

かなちゃんママ:
私もあまり慣れていないので、最初は、子どもと一緒に、耳を押さえたり、目を押さえたりして、必死のジェスチャーで頑張ったんです(笑)。
でもあるとき、仕事先で同じようなことがあった際、同僚が「最近のイベント」欄を使ってメッセージを送っていたんですよ。「なるほど!」と、そのときから先生とのやり取りでも使うようになりました。
慣れてしまえばメッセージ自体は簡単に送れます! ただ、英文をPCやタブレットで打つことに慣れていないので(笑)、急いでいるときは、PCの「メモ帳」であらかじめ作っておいた定型文を、コピー&ペーストで送ってしまったりしますね。

匠くんママ:
うちもメッセージを送ってしまいます。先生も慣れた感じでメッセージを送ってくださるので、これはこれで息子と盛り上がっていますよ。大体使う英文は決まっています。先生から来る文章も同様なので、ぜひ参考にしてみてください。

 

0203-4
【メッセージでよく使う文】
Can you hear me?(聞こえますか?)
I can hear you.(聞こえます。)
Sorry, I can’t hear you(clearly).(すみません、〈はっきりと〉聞こえにくいです。)
Can you see me?(見えますか?)
I can see you.(見えます。)
Sorry, I can’t see you.(すみません、見えないです。)
Can you call me?(かけ直してもらえる?)
Please call me again.(もう1度かけなおしてもらえますか?)

このくらいが何となく分かっていれば、多少Skypeの状態が不安定でも怖いものなしです!

1 2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Talking Timeの最新情報をお届けします

この記事のキーワード

関連記事

現在表示する記事がありません

人気記事ランキング

カテゴリ

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

無料会員登録の後、アカウントを登録してから無料体験レッスンをお楽しみください。
なお、メールアドレスで会員登録する場合は、パスワードはご自分で自由にご設定ください。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。