学研の子供オンライン英会話TalkingTime > 英語&教育ニュース > Talking Timeは内気な我が子にぴったり!

4歳から2年間英会話教室に通い、小学校に入るタイミングでTalking Timeに切り替えたという小学校1年生の梨央ちゃん。どちらかというと引っ込み思案で内気なタイプの梨央ちゃんに、マンツーマンオンラインのTalking Timeがぴったりだったというママの体験談を語っていただきました。

161212-1ds

娘の進歩が見えにくかった英会話教室

 

―幼稚園時代は英会話教室に通っていたそうですが、まずは英会話を習い始めたきっかけについて教えてください。

はい。幼稚園が午前中に終わる曜日に何か習い事をさせたいと思い、英会話教室を選びました。運動系はまったく興味を示さなかったのと、英語を始めるのは早い方が良いかと思ったのがきっかけです。

―英会話教室での梨央ちゃんはいかがでしたか?

1時間半のグループレッスンでしたが楽しく通っていました。途中にスナックタイムがあったり、イースター、ハロウィーン、クリスマスなどの大きなイベントもたくさんあったりして充実していたように感じます。英会話自体の上達に関しては、二の次でしたね。

―ある程度英語を話せるようにはなりましたか?

それがですね、実際のところ、よくわかりませんでした。レッスン中は母子分離なので中の様子はわからず、「これは英語で何て言うの?」と聞くと単語で答えたりはしますが、「それって英会話教室に通っていなくても、覚える子は覚えるだろう」というくらいのレベルでした。

―上達度合が見えにくかったということでしょうか?

まさにそれですね。親は授業が見られないので、レッスンを重ねていくごとに娘がどれくらい上達しているのかがよくわかりませんでした。英会話スキルを身に付けるために通っていたというよりは、ただただ遊びに行っていた感じです。まぁそれでも4、5歳の子にとっては良かったかな、と。英語の入口として楽しみからスタートできたことは良しとして捉えています。

 

恥ずかしがり屋で奥手な性格にはグループレッスンは向いていない!?

 

―では、通っていた英会話教室からTalking Timeに切り替えた経緯について教えてください。

小学生クラスへ進級するときに体験レッスンがあって、その時は親も見学ができたので主人と一緒に見に行きました。娘はにこにこ楽しそうにレッスンに参加していたものの、発言の数がびっくりするほど少なかったんです。その場にいた半数以上は初めて英語を習う子で、娘は幼児クラスからの持ち上がりだったにもかかわらず、その子たちより大人しいというか…。

―レッスンへの積極性があまり見られなかったということでしょうか?

うーん、そういうわけでもなさそうで、娘は娘なりにその場を楽しんでいるようですが、グループレッスンだと、どうしても元気で臆せず発言出来る子に引っ張られますよね。娘はどちらかというと内気というか引っ込み思案というか、大勢の中だと恥ずかしがる性格で。「あぁ、そうか、グループレッスンだと娘のペースと合わないのかも…」と遅ればせながら気づきました。何より私が似たようなタイプなのでとてもよくわかるんです。笑

―レッスン内での梨央ちゃんの発言が少なかったことが、グループレッスンの見直しに繋がったんですね。

はい。娘が答えるシチュエーションで他のお友達が言っちゃったり、先生の問いかけがわからない時も笑顔で乗り切ったりしている場面も多くて。これじゃ、話せるようにはならないかなと。

―なるほど。「梨央ちゃんのペースで出来る英会話=マンツーマン」という考えにたどりついたということでしょうか?

 

そうなんです。2年間通った英会話教室で英語に対する免疫はついたので、小学校に上がってからは、きちんと会話できるようになるということを目標に取り組もうと思いました。そう考えた時に「レッスン内での娘の会話数は重要なポイントなので、マンツーマンがいいのかもね」と、主人とも話しました。

1 2
161212-1ds

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Talking Timeの最新情報をお届けします

この記事のキーワード

関連記事

人気記事ランキング

カテゴリ

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

無料会員登録の後、アカウントを登録してから無料体験レッスンをお楽しみください。
なお、メールアドレスで会員登録する場合は、パスワードはご自分で自由にご設定ください。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。