0930-1

思わず口ずさんじゃう! 親子で楽しい英語ソング

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
学研の子供オンライン英会話TalkingTime > 英語&教育ニュース > 思わず口ずさんじゃう! 親子で楽しい英語ソング

リトミック(音楽教育)が人気なのは日本もアメリカも同じ! 最近では日本でも、「英語リトミック」を幼稚園でも取り入れるなど、馴染みのあるものになってきていますよね。子どもが楽しみながら言葉を覚えるのにはやっぱり歌が効果絶大! 今回はおススメリトミックソングを紹介します。

親子で楽しい!がポイント
アメリカキッズに大人気のリトミックソングたち

こんにちは、Mikoです。
みなさん、「英語のシャワー」という言葉、聞いたことありますか? 英語の習得を実感し始めるまでには、諸説ありますが、例えば約1000時間の英語のシャワーを浴びること、なんて言われたりします。そう、ポイントはなるべくたくさん英語に触れること。勉強ではないんです。触れること。

そのためにいちばん大事なことは、やっぱり、楽しいこと。子どもにとって。そして、パパ・ママやまわりの大人にとって。パパ・ママが楽しくて、英語に対してポジティブでいられれば、子どもは自然と英語を生活に取り入れてしまいます。子どもが楽しくなったら、しめたもの! 子どもがすごいのは、好きなことなら何度でも繰り返せるところ。そして、スポンジのような吸収力で、覚えてしまいます。

というわけで、今回は、思わず親子で口ずさんじゃう楽しくかわいい英語ソングをご紹介します。

0930-1

Wheels On the Bus

み〜んな大好き、特に乗り物好きの男の子に絶対おすすめなのが、この歌です。車輪やドア、ワイパー、クラクションが出てきたり、運転手さん、ぐずる赤ちゃん、それをあやすママが登場したり。たくさんのバージョンがあって、自分たちでオリジナルフレーズを作ってみるのも楽しい歌です。
息子は、この歌で、up and down や open and shut といった表現を覚えました。子どもを自分の膝に乗せて、一緒にバスに乗ったつもりで遊んでみてください。きっと大喜びのはず!

Twinkle Twinkle Traffic Light

メロディーは誰もが知っている「Twinkle Twinkle Little Star」と同じです。星を信号に変えて遊ぶ歌で、green、red、yellow などの色や、go や stop などすぐに使える単語を自然と覚えられ、馴染みのあるメロディーで、とっても歌いやすい歌です。

0930-2

Five Little Monkeys Jumping on the Bed

この歌は、ベッドの上でお猿の子どもたちが飛び跳ね遊び、1匹ずつベッドから落っこちて頭をゴッチン。そのたびに、ママ猿がお医者さんに電話をして、「No more monkeys jumping on the bed!」と言われちゃうという楽しい歌です。 子どもたちは、歌に合わせて飛び跳ねたり、電話をかけるふりをしたり、「No more!」と人差し指を立てたり。元気でかわいい子どもたちの姿を見られること間違いなしです。
息子もこの曲が大好きで、お姉ちゃんとけんかしたときなど、「No more.(もうやめて)」と言うつもりが、「No more monkeys jumping on the bed!」になってしまい、ワンフレーズが染み付いてしまっています(笑)。

Slippery Fish

海の生き物をテーマにした曲です。つるつるすべる魚がタコに、タコがサメに、くじらに、と順番に食べられちゃう、という内容の歌ですが、メロディーもかわいらしく、それぞれの生き物のまねをして踊る子どもたちは、本当にかわいい! 息子が通っていたクラスには、フェルトで作ったお魚たちがあって、子どもたちは、曲に合わせてお魚たちを泳がせていました。

「Gulp,Gulp,Gulp!」とパクパク食べるところでは、パパとママは、両腕を自分の前で開けたり、閉じたり。そのときに、子どもを食べちゃうぞ〜といった感じでつかまえたり、ぎゅっと抱きしめたりして遊んでみてください。さらに、食べられちゃった〜と両手を頬に当てる子どもたちの表情はたまりません! 最後は、クジラがゲップをして、「Excuse me!(もしくは、Pardon me!)」と言って終わり。ここも、口に手を当て、お茶目に「失礼しました〜!」といった感じで。

**************
私たち親子のオススメ4曲、いかがでしょうか? たくさん歌って踊ってスキンシップして、気づいたら親子で口ずさんじゃってた!なんて、なってもらえるとうれしいです。

◆ペンネーム:Miko ◆プロフィール: 現在、アメリカのサンフランシスコにて7歳の女の子と3歳の男の子、2人の育児中。日本で大学卒業後、アメリカのシアトルに留学。ビジネスプログラムとインターンシップを経て、日本で就職、結婚、出産。 このまま、安定した生活になるかと思いきや、旦那さんの海外赴任で、生活は一変。シリコンバレー → カンザス → サンフランシスコの引っ越し、その都度、子どもの転校など、まさかの冒険人生奮闘中!

0930-1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Talking Timeの最新情報をお届けします

この記事のキーワード

関連記事

人気記事ランキング

カテゴリ

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

無料会員登録の後、アカウントを登録してから無料体験レッスンをお楽しみください。
なお、メールアドレスで会員登録する場合は、パスワードはご自分で自由にご設定ください。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。