0915-1

Talking Time で見つけた夢 フィリピンへ行きたい!

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
学研の子供オンライン英会話TalkingTime > 英語&教育ニュース > Talking Time で見つけた夢 フィリピンへ行きたい!

こちらのコラムでは毎回 Talking Time をやっているお子さんのお母様やお父様にインタビューをしていますが、今回はお母様に加えて生徒さんご本人にもインタビューをさせていただきました。インタビューを受けてくださったのは、小学校4年生の○○くんとそのお母様。必読です!

 

最初はイヤイヤ始めた Talking Time

― まずは Talking Time を始めたきっかけを教えてください。

○○くん:
妹がやりたいと言っていて、ついでにやったら?とお母さんに言われ、なんとなく始めました。

お母様:
実は○○は放課後にインターナショナルスクールのアフタースクールに通っているので、英語には親しんでいる方だと思います。ただ、逆に慣れているからこそ、○○は最初、イヤイヤ始めた感じでしたね。むしろ全くの初心者の妹の方が、入りはスムーズだったくらいです。

○○くん:
いや、改めて勉強する感じだとちょっと嫌だなと思ったのと、Skype で話すイメージがわからなかっただけだよ。

お母様:
そうですね、いざやってみると、英語に耳が慣れているだけあってレッスン自体はスムーズでした。実は、今通っているアフタースクールも、私自身はその場にいるわけではないので、本人がどのくらい聞けるのか、話せるのか、という部分はわからないものなんです。実際話している様子が見られるようになったのは親としては嬉しいものですね。逆に、得意、不得意もわかるので、ちょっと口を出したくなってしまうのをグッとこらえつつ「頑張れ~!」と見ています(笑)。

0915-1

お気に入りの先生との出会いで楽しくなった Talking Time!

― なんでも、今は特に積極的に、楽しく Talking Time をやっているとお聞きしましたが、何か変化があったのでしょうか?

○○くん:
好きな先生ができた!

お母様:
そうなんです。最初は特に先生を決めず、レッスンをしたい時間帯で空いている方を適当に選んで予約を取っていたんですが、そんな中でお気に入りの先生ができたんです。

○○くん:
毎回その先生とレッスンしてます。

お母様:
その先生を1か月先まで予約して、週2~3回のペースでレッスンしています。始めたばかりで気分が乗らなかった頃は、週1ペースだったんですけどね。今や自分で予約もできるようになり、自主的にやっています。この変化には私もびっくりしています。

― よっぽど気が合うんでしょうか。(サイトを開き)どの先生ですか?

○○くん:
えっ、それは教えられないよ。だってこれ以上人気が出たら予約が取りにくくなるでしょ。

インタビュアー:(笑)!それはそうですね。

お母様:
レッスンというより、先生とのおしゃべりを楽しみにしています。コミュニケーションを取ることを目的に自然と英語が身についているのは、親としてもうれしく感じています。その先生もたくさんの方のレッスンをなさっているでしょうに、○○のことをきちんと覚えていてくれて、テキストの内容だけではなく世間話を挟んでくれたり、「先週の運動会はどうだった?」などと話してくれたりと、持続した関係性を築いてくださって、○○のモチベーションに繋がっています。

夢はフィリピンにいる先生に会いに行くこと!

― Talking Time によって素敵な出会いになりましたね。

○○くん:
先生がいるフィリピンに行ってみたいんだ。

お母様:
そうなんです。あまりに言うので、主人が本気でフィリピン留学を調べたりしているくらいです。まさかここまでの情熱に繋がるとは思っていなかったので私も驚いているのですが、それを夢にこれからも取り組んでほしいです。

○○くん:
来年の夏休みには行きたいなー。

お母様:
普段のレッスンの成果を本人に感じてもらうためにも、来年にはもう少しお兄ちゃんらしくなっていると信じて(笑)、実践の場を設けてあげることが今後のモチベーションにつながっていくのかな、と考えています。

― フィリピン留学の際はまたぜひインビューさせてくださいね。夢に向かって頑張ってください! 応援しています!

0915-1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Talking Timeの最新情報をお届けします

この記事のキーワード

関連記事

人気記事ランキング

カテゴリ

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

無料会員登録の後、アカウントを登録してから無料体験レッスンをお楽しみください。
なお、メールアドレスで会員登録する場合は、パスワードはご自分で自由にご設定ください。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。