みんな何曜日の何時にレッスンしている?

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
学研の子供オンライン英会話TalkingTime > 英語&教育ニュース > みんな何曜日の何時にレッスンしている?

Talking Time の魅力のひとつに、好きな日の好きな時間にレッスンができるという点がありますが、実際にはみなさん何曜日の何時頃をレッスンに充てているのでしょうか。それぞれの生活スタイルやお子さんのタイプ別に効果的なレッスンスケジュールがあるのか否か、4名のお母様方にグループインタビューをしました。

0909-1

教えて! みんなの Talking Time レッスンスケジュール

 

― まずみなさま、簡単に自己紹介をお願いします。

信くんママ:
小学校3年生男子のママです。平日はフルタイムで働いています。

桜子ちゃんママ:
小学校1年生女子のママです。私もフルタイム勤務です。

栞ちゃんママ:
年長女子のママです。専業主婦です。

優奈ちゃんママ:
同じく年長女子の専業ママです。

― Talking Time のレッスン日や時間帯を、どのように決めているか教えてください。

信くんママ:
うちは平日の夜、寝る前が多いですね。だいたい20時くらいです。親子共に落ち着く時間がそのあたりなので。

桜子ちゃんママ:
うちは平日は私が働いていることもありドタバタしているので、土日に娘の隙間時間にレッスン予約をしています。

栞ちゃんママ:
我が家は水曜日と金曜日の14時からは Talking Time の時間と決めてやっています。

優奈ちゃん:
わぁ、みなさんきちんと決めているんですね。うちは本当にバラバラです。曜日も時間も、週1回とかも決めていないです。週2回やるときもあれば、1週間空くときもあれば。娘が気まぐれなので、娘のやる気が出たときに今だ!とその場で予約して30分後にレッスン、なんてことが多いです。

レッスン予約は親の性格が出る!? 効果的な予約の取り方

0909-2

― なるほど。レッスン当日に予約を取るという方、他にもいらっしゃいますか。みなさまの予約のタイミングについて教えてください。

桜子ちゃんママ:
私もレッスン当日予約派です。土日に娘の隙間時間にやるので、その日のスケジュールが決まってからその場で予約します。午前中に午後の予約を取るときもあれば、今からやろうか、と30分後の予約を取るときもあります。私も娘も性格的に、先の予定に縛られると気になって他のことができなくなりがちなので、そのあたりも助かっています。

優奈ちゃんママ:
同じです! 私も予定に縛られるのが苦手なので、数日前からレッスンの予約を取るということはしません。

栞ちゃんママ:
うちは水曜と金曜の14時からと決めているので、水曜のレッスンが終わった後に、金曜の予約を取り、金曜が終わった後に水曜のレッスンを取っています。娘は毎回同じ先生がいいと言うので、可能であれば固定の先生で予約をしています。

信くんママ:
息子もお気に入りの先生が何名かいるので、先生狙いで予約を取ることも多いです。平日に週2回は Talking Time をやる、という回数は決めていて、曜日はスケジュールに合わせて選んでいます。3年生なので、最近は予約も自分でできるようになりました。

優奈ちゃんママ:
先生を気にしたことなかったです! いつもその時間帯で空いている先生をクリックしていたので…。そんな選び方もあるんですね。勉強になります。親子共に気まぐれ過ぎたと反省します。

栞ちゃんママ:
そんなことないと思いますよ。我が家で曜日も時間も固定にしているのは、私は逆に1週間をきちっとスケジュール通りに合わせて動きたい性格だからです。なので、娘の気分が乗らないときも柔軟に対応してあげるというより、ついつい「今日は Talking Time の日って決まっているでしょ」と諭してしまうので…。

信くんママ:
わかります。私もどちらかというと栞ちゃんママと同じタイプなので、息子から来週は週3回やるから、今週は1回でいい?と聞かれても、何とか週2でやるよう言ってしまうんです。その点、優奈ちゃんママや桜子ちゃんママは、お子さんのやる気に沿ってレッスンの時間を決めてあげているなあと思います。

子どものタイプを見極めて、効果的なレッスン時間を見つけよう!

0909-3

― レッスンスケジュールの組み方は、お子様+お母様のタイプによって合う・合わないがありそうですね。

栞ちゃんママ:
なんだか深いですね…。でも、今みなさんの話を聞いて、うちはいつも曜日・時間が固定なので、娘のモチベーションが下がり気味なときに、あえて休日の午前中にやってみる!というのもいいかなと思いました。

桜子ちゃんママ:
休日のいいところは、パパを巻き込めるところです!

優奈ちゃんママ:
同感です! うちの娘も、休日はパパに英語を話している姿を見せたい!と、はりきったりしていますよ。

栞ちゃんママ:
なるほど。早速やってみます。

信くんママ:
子どもの性格によって、Talking Time をやるのにベストな時間帯ってきっとあるんでしょうね。うちは初め、休日の朝、起きてすぐを Talking Time の時間に充てていたのですが、これはダメでした。“早く遊びに行きたい” “早くテレビが見たい” の気持ちが先走ってしまって。集中力も欠けるし、なんせやらされている感たっぷりでした。平日の寝る前は、すでに1日をやり尽くしてあとは寝るだけの状態なので、息子もゆったりした気持ちでできているんだと思います。

栞ちゃんママ:
わぁ。勉強になります。“何か楽しみなことを我慢して Talking Time をやっている” という思いを抱かせるのは逆効果ですね。楽しみながらやってもらうには、本人のやる気に合わせたタイミングが大事ですもんね。ちょっと曜日・時間固定制を考え直したいと思い始めました…。

桜子ちゃんママ:
私は優奈ちゃんママと同じく、先生をリピートするという発想がなかったので、それは取り入れたいなと思いました。娘は人見知りが激しいので、レッスンも毎回終わる頃になってから笑顔が出てきます。毎回同じ先生であれば、慣れるのも早いかもしれませんね。

― レッスン予約の取り方ひとつをとっても、ご家庭によって重視ポイントが違うことがわかりました。各々に合わせてレッスンスケジュールが組めるのも Talking Time の利点です。みなさま、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Talking Timeの最新情報をお届けします

この記事のキーワード

関連記事

人気記事ランキング

カテゴリ

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

無料会員登録の後、アカウントを登録してから無料体験レッスンをお楽しみください。
なお、メールアドレスで会員登録する場合は、パスワードはご自分で自由にご設定ください。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。