こっそり聞きたい! ママたちの英会話レベルについて

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
学研の子供オンライン英会話TalkingTime > 英語&教育ニュース > こっそり聞きたい! ママたちの英会話レベルについて

これまでこのコラムでは、お子さんたちの Talking Time の取り組みについてママたちから体験談をお聞きしてきましたが、今回はそんなママたちご本人の英会話レベルがどのくらいなのかについてお聞きしました。

160804-01

それぞれの理由で始めた Talking Time

― 本日お集まりいただいた小学1年生のお子さんを持つ4名のママたちは、 普段から仲良しグループとお聞きしました。みなさん同じタイミングで Talking Time を 始めたのでしょうか

彩絵ちゃんママ:
うちは娘が4歳の頃から英会話教室に通っていて、小学校に入った タイミングからオンラインの Talking Time に切り替えました。

志乃ちゃんママ:
うちも一緒です。もともと彩絵ちゃんと一緒の英会話教室に通っていた ことで仲良くなりました。娘が小学校に入るタイミングと第二子の出産が 重なって、英会話教室の送迎が大変だな、と思っていたときに Talking Time のことを彩絵ちゃんママから聞いて、これはいい!と思って 始めたんです。

健太郎くんママ:
我が家は2か月前まで主人の仕事でイギリスにいました。 5年生の兄と一緒に、覚えた英語を忘れないように…と Talking Time を 先月から始めました。

郁人くんママ:
うちは今まで英語に関してはノータッチだったんですが、息子の郁人が 小学校の間に主人の仕事の関係で海外駐在が予定されているので、 今から英語には慣れ親しんでほしいと思い、みんながおすすめしてくれる Talking Time を今月から始めました。

子ども時代に英語学習をしてきたママは少ない!?

― ではみなさん普段からお子さんの英語学習についての情報交換は 頻繁にされているんですね

彩絵ちゃんママ:
はい、仲の良いお友達も同じ Talking Time をやっている! ということがモチベーションにもなっているようです。

健太郎くんママ:
この前、郁人くんと Skype やったよね。

郁人くんママ:
そうそう! なぜか英語で話していて。

志乃ちゃんママ:
子どもたちが4人で集まったときには、英単語しりとりを したりもしています。

― なるほど。お子さんたちもお互いに刺激し合っているようですね。 では本題ですが、お母様方の英会話レベルはどのくらいなものなのでしょうか

一同:
……(苦笑い)

健太郎君ママ:
私はイギリスにいた3年間は必要だったので日常会話レベルは 話せるつもりです。

彩絵ちゃんママ:
学生時代に1年間語学留学の経験があるので、日常会話くらいなら 話せるつもりでいましたが、子どもが生まれてからのこの7年ほど、 海外旅行にも行かなくなったので、今の自分がどのくらいのレベルに いるのかは怪しいところです……。

郁人くんママ:
私は全く話せません。文法や英単語も中学生以下だと思います。 大学受験であんなに勉強したのにすっかり忘れてしまっています。

志乃ちゃんママ:
私も同じ感じです。大学時代は海外旅行に行ったり、外国人の友達とも それなりに英語で会話できていたりしたのですが、今は実践の場もなく、 特にリスニングがまるでダメです。先日 Talking Time の先生と 事務的な会話をする機会があったのですが、全然聞き取れず ショックでした……。

160804-02

― みなさま、子ども時代は英語学習の環境が身近にありましたか

志乃ちゃんママ:
まったく馴染みがなかったです。

彩絵ちゃんママ:
英語を習っている子はクラスで1人いるかいないかくらい だったんじゃないですかね。

郁人くんママ:
私は地方出身なので、英会話教室なんてそもそもありませんでした。 中学から皆一斉スタートだったと記憶しています。

健太郎君ママ:
私も小学校や習い事で英語を学習した記憶はほとんどありません。 アルファベットくらいは書いたかもしれませんが。はじめて英語に 触れたのは小学校6年生のときに米軍基地のオープンデイに行ったとき だったと思います。

子どもの英語学習は親も手探り状態からのスタート

― ではみなさんご自分の英語学習の経験をどのくらいお子さんに 活かしているのでしょうか

彩絵ちゃんママ:
正直言って活かせるほどの経験がないので… Talking Time を始める際も、 親である私自身がある程度英語をマスターしていないとレッスンに支障が 出るのではないかと心配していたくらいです。

郁人くんママ:
私は自分が英語に対する苦手意識が強いので、子どもにはまず英語を 好きになってほしいという思いがありました。私も同じく、 オンライン英会話を始めるには親の英語力が必須なのではないかと 不安でした。Talking Time は初めのガイダンスは日本人スタッフの方 でしたし、レッスンは子どもと先生のみで完結するので問題なかったです。 でも今は私も息子と一緒になって英語を勉強し直しています! 息子もママも一緒になって頑張っている、と喜んでくれているようです。

志乃ちゃんママ:
親が英語をできなくても、Talikng Time はなんとかなりますよね。 私は学生時代、英語に対する憧れが強かったんです。実は英文科卒業でして。 英語=楽しいコミュニケーションツールという感覚があり、それは娘にも 身に付けてほしいなと思って英会話を早期にスタートしました。

健太郎君ママ:
イギリスで暮した3年間でわかったことは、必要あれば話せるようになる、 ということでした。それもあり、将来の為に今から英語を!という 目的意識は持っていません。今は、向こうでできたお友達との関係が 続いていて、メールや Skype でやりとりしたり、夏休みもまた遊びに 行ったりするので、英語を忘れないように…という意味合いで 継続していきたいと思っています。子どもは覚えるのも早いですが、 忘れるのもあっという間なので。

 

子どもと一緒に楽しく英会話を学ぶ!

― お子さんが Talking Time で英会話が上達してくると、 ご自身も学びたくなったりするものでしょうか

郁人くんママ:
それはもう。こっそりひっそり子どもと一緒に英語レベルを上げたいと 思っています。

彩絵ちゃんママ:
そうそう! え? これ小学1年生レベルなの?と思うほど 知らない単語ってたくさんあります。

志乃ちゃんママ:
Turnip(カブ)とかね。

健太郎くんママ:
私自身も帰国後はあっという間に英語レベルが落ちました。 私もオンライン英会話を始めようと思っているくらいです。

郁人くんママ:
私もです! 海外駐在が待ち構えているので、それまでには 日常会話レベルまではもっていきたいなと。

志乃ちゃんママ:
みんなで英会話を上達させて、郁人くんファミリーが海外駐在に なったときは遊びに行こう!というのが子どもたちの大きな夢であり 目標なんです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Talking Timeの最新情報をお届けします

この記事のキーワード

関連記事

人気記事ランキング

カテゴリ

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

無料会員登録の後、アカウントを登録してから無料体験レッスンをお楽しみください。
なお、メールアドレスで会員登録する場合は、パスワードはご自分で自由にご設定ください。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。