160802-01

小学生の夏休みはどう過ごす? Talking Time の活用法

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
学研の子供オンライン英会話TalkingTime > 英語&教育ニュース > 小学生の夏休みはどう過ごす? Talking Time の活用法

夏休みですね。大人の時間感覚ではあっという間の1か月ですが、子どもの頃を思い返すと長い長い夏の日々。心も体も大きく成長する夏休みですよね。今回は3名のお母様たちに集まっていただき、それぞれ夏休みの過ごし方とその中での Talking Time の取り入れ方についてお聞きしました。是非、参考にしてみてください。

160802-01

小学生の夏休みはどう過ごす?

― まずはみなさま、簡単に自己紹介をお願いします。

智くんママ:
小1年男子(一人っ子)の母です。専業主婦です。 はじめての小学生の夏休みということで、これから息子と 二人きりの時間をどう過ごそうかと少々不安を抱えています。

愛ちゃんママ:
小1女子と4歳女子の母です。フルタイム勤務です。 夏休みは学童と保育園で子どもたちは過ごす予定です。 学童が娘にとって楽しみの場になればよいのですが…。 はじめての小学生の夏休み、私も不安は多いです。

蓮くんママ: 小2年生男子と小5女子の母です。パートタイムで働いています。 皆さんよりは“小学生の夏休み”の経験があるので、 何か参考になるような発言ができたらいいです!

― みなさん、それぞれお子さんの夏休みの過ごし方について何か計画がありますか??

智くんママ:
いえ、うちは全く。お盆に両実家に帰るくらいの計画しかありません。

愛ちゃんママ:
うちもお盆は両実家に帰りますが、それ以外は私も仕事があるので 基本的に子どもたちは学童と保育園です。

蓮くんママ:
我が家は結構細かく計画を立てています。 私のパートの時間、9時~14時の間の子どもたちの過ごし方は、 午前中が家で宿題&ワーク、その後お弁当を食べる。 午後は学校のプール、市運営の短期体操教室、習い事(ピアノ、学習塾)。 7月中と8月最終週はこれで平日を回します。8月第1週は4泊5日で 子どもたちだけサマーキャンプに行きます。そして、お盆の週は家族で 実家に帰省と旅行へ出かける予定です。

智くん&愛ちゃんママ: すごい!!

―(蓮くんママに)そのスケジュールはいつくらいから決めていたのですか?

蓮くんママ:
5月のGWが終わった頃にはもう夏休みの予定を考え始めます。 この頃にはサマーキャンプや市が運営している夏の短期講習などの 募集も出ているので。

愛ちゃんママ:
うちもちゃんと考えなきゃって焦ってきました…

蓮くんママ:
私も長女が小1で次男が保育園の頃はフルタイムで働いていて、 長女は学童で過ごす夏休みだったんですが、子どもにとっては メリハリがなく、夏休み終盤は学童に行きたくないと 毎日泣いていたんです。そこで、いろいろな場所で夏の体験が できるように計画をし始めました。

智くんママ:
それはいいですね。うちは専業主婦なので毎日私が家にいますが、 息子もママとばかりでは飽きちゃいそう。サマーキャンプや夏期講習を 組み合わせるのはよさそう!

夏休みの学習ボリュームはどのくらい?

160802-02

― みなさん、夏休みのお子さんたちの学習について教えてください

智くんママ:
学校の宿題が絵日記とあさがおの観察、音読、おうちのお手伝いなので それをやろうと思っています。

愛ちゃんママ:
うちは学校の宿題に加えて、算数と国語のドリルを毎日1ページずつ やろうと思っています。

蓮くんママ:
我が家では、学校の宿題は自分たちでいつやるかカレンダーに書いて 計画させて、それ以外に夏休みに取り組みたいことをそれぞれが考えて、 それを毎日やることにしています。小5の娘は朝ごはん作り、 小2の息子は絵をかくのが大好きなので、夏休みかけてオリジナルまんがを 作るそうです

智くんママ:
それは楽しそう!

愛ちゃんママ:
毎日の学習にもメリハリを持たせるのはよさそうですね。 楽しく取り組めるものを自分で決めさせるというのは本人の モチベーションにもつながりそう。

蓮くんママ:
うちの小学校は夏休みの自由課題がないので、それに代わるものを やらせたかったんです。

夏休みのトーキングタイムの活用法

160802-03

― では、夏休みの Talking Time の取り入れ方についてお聞かせください

智くんママ:
普段の Talking Time は夕方にレッスンをしているのですが、 夏休みは午前中にしようと思っています。今まで通り週2回です。

愛ちゃんママ:
うちは平日いつもドタバタなので、普段は土日に Talking Time を しています。時間はバラバラです。夏休みも基本的に同じですが、 お盆はおばあちゃんの家にタブレットを持参して、そこで集中的に やろうかな、とも考えています。実は私の母が60歳を超えて 英会話教室に通い始めたらしく、娘の英会話をしている姿も 見せたいなぁと。

蓮くん&智くんママ:
おばあちゃんすごい!

蓮くんママ:
うちは、8月に行くサマーキャンプが英語メインなんです。 引率のスタッフも外国人の方がたくさんいます。なので、7月後半は 集中的に Talking Time のレッスンを入れて、サマーキャンプから 帰ってきた直後も効果的だと考え、集中レッスンに充てたいと 思っています。うちの子たちは毎日コツコツというより、メリハリを つけた方がやる気が増すようです。

智くんママ:
なるほどー。子どものタイプを見極めて取り組み方をアレンジするのも 大切ですね。うちは結構ルーティーンが好きで、毎日コツコツタイプなので、 夏休みも普段と変わらないペースで Talking Tim eのレッスンを入れるのが いいかな、と思いました。

愛ちゃんママ:
確かに子どもの性格に合わせてというのは重要ですよね。 うちはどちらかというとメリハリタイプかもしれないので、 夏休みはこの週は Talking Time に専念! この週はプール! みたいにしようかな。

智くんママ:
今からサマーキャンプ調べてみます! 英語で過ごすサマーキャンプも いいですね。

― みなさま、ありがとうござました。お子さんたちが楽しい夏休みを過ごせますように

160802-01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Talking Timeの最新情報をお届けします

この記事のキーワード

関連記事

人気記事ランキング

カテゴリ

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

無料会員登録の後、アカウントを登録してから無料体験レッスンをお楽しみください。
なお、メールアドレスで会員登録する場合は、パスワードはご自分で自由にご設定ください。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。