160714-04

教えてSkype!その2:始めるのに何が必要?

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
学研の子供オンライン英会話TalkingTime > 英語&教育ニュース > 教えてSkype!その2:始めるのに何が必要?

「Skype(スカイプ)」知ってはいるけれど、実際にやったことはない、 今さら聞けない…、そんなママも実は多いのではないのでしょうか。 これからTalking Timeを始められる皆さんの参考になるよう Skypeの使い方のコツやトラブル対処法について、実際の体験に基づく ママの声をご紹介します。今回は体験談「その2」です。「その1」はこちら

160714-04

ママの体験談~Skype初心者が語るTalking Time~

Skypeがまったくの初心者だという 小学校1年生の凛ちゃんママにインタビューをしてきました!

 

Skypeの画面が映らない!? 声も聞こえない!?

― 凛ちゃんのお母様はSkypeはまったくの初心者とお聞きしました。

名前は知っていたんですが、まず、設定とは?インストールとは? その段階でチンプンカンプンになるくらいのデジタルオンチです。

 

― ご苦労された点を教えてください。

アカウントを作るところまでは何とかできて、いざテストをしてみよう! と思ったのですが、まず画面に顔が映りません。 あとで色々と調べたのですが、私のパソコンにはそもそもカメラが 付いていなかったのです。 当たり前ですよね…映るはずがない! そこで、パソコンの上部にクリップで付けるタイプのカメラを買い、 やれやれこれでOKだと仕切り直したのですが、今度は相手に声が届かない!! Talking Time本番の前に、不安だったのでSkypeができる友達と 練習で繋いでみたんです。相手の声はパソコンから聞こえるものの どうやら私の声は相手に聞こえず、どうしたものかと。

 

まずは、パソコンのSkype環境をチェックしよう!

― マイク機能がついていなかったということでしょうか。

そうなんです。 そこでパソコンに差し込むタイプのイヤフォンとピンマイクのセットを 慌てて買いました。 パソコンも使っているモデルによって、カメラやマイクが搭載されているものと そうでないものがあるんですね。

― カメラとマイクとイヤフォンをセットして、これでばっちりですね!

ばっちりです。ばっちりで初回レッスンを終えたんですが、 いろいろと上手くいかないこともあって…。 まず、イヤフォンを子どもが嫌がる。痛いのか、サイズが合わないのか、 気になってしまうようで、レッスン中も何度となく取ったりしていました。 また、マイクのコードをぐるぐる指に巻きつけたり、レッスンに集中できていない 感じがしていました。

160714-05

Skypeができるのはパソコンだけじゃない!

― イヤフォンやマイクが集中力の妨げになってしまった…

そうなんです。そこで、先のSkypeテストをしてくれたお友達に 相談してみたんです。そうしたら、そのお友達はタブレットでSkypeを やっているとのことで。 そんな発想はまったくなかったので、目からウロコです。 うちはタブレットも持っていたので。

― タブレットも使えますね!

はい。いざタブレットでSkypeの設定をしてみると、 カメラもマイクもイヤフォンもいらず、難なくSkypeが使えました。 あの3点セットは無駄だったか、と落ち込みましたが パソコン買い替えなきゃ、くらいに思っていたので本当によかったです。

― では今はタブレットでTalking Timeのレッスンをしているのでしょうか。

基本はタブレットです。 付属品の接続がないので、指にコードをぐるぐる巻きつけて…なんてことは なくなり、以前より集中してTalking Timeのレッスンができています。 パソコンだと立ち上がりに時間がかかったりするので、タブレットのほうが 手軽です。 ただ、パソコンのほうが画面が大きいので、より臨場感はあるのかとも 思っています。

― それはあるかもしれませんね。大型テレビにSkypeを繋いでレッスンをしている ご家庭もあります。

えっ、そんなこともできるんですね。それはよさそう。 ぜひ、その方法も知りたいです。

― では、またそれについても特集を組むとしましょうか。

ぜひお願いします!

160714-04

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Talking Timeの最新情報をお届けします

この記事のキーワード

関連記事

人気記事ランキング

カテゴリ

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

無料会員登録の後、アカウントを登録してから無料体験レッスンをお楽しみください。
なお、メールアドレスで会員登録する場合は、パスワードはご自分で自由にご設定ください。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。