160714-01

教えてSkype!その1:初心者さんもまずはトライ♪

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
学研の子供オンライン英会話TalkingTime > 英語&教育ニュース > 教えてSkype!その1:初心者さんもまずはトライ♪

「Skype(スカイプ)」知ってはいるけれど、実際にやったことはない、 今さら聞けない…、そんなママも実は多いのではないのでしょうか。 これからTalking Timeを始められる皆さんの参考になるよう Skypeの使い方のコツやトラブル対処法について、実際の体験に基づく ママの声をご紹介します。

160714-01

ママの体験談~私がSkypeマスターになるまで~

<p小学校1年生の光士郎くんママにインタビューをしてきました! 軽快な受け答えで面白おかしくSkype体験談を語ってくださいました。

子どもよりもママが緊張? 初めての海外とのSkype!

― まず、Talking Timeを始める前にSkypeをした経験はありましたか?

そうですね、友人や親戚との子どもの成長報告や、仕事でたまに使う程度ですが。 たまに操作でわからないことがあったり、ちょっと画面が荒れたりしても、 何とかなっていたので、まぁいっか、こんなもんだろう、と使っていましたね。

― 実際にSkypeを使ってTalking Timeを始めるときはいかがでしたか?

海外とのやり取りは初めてだけれど、まぁSkypeの設定は 何となくわかるし、大丈夫だろう…くらいの気持ちでいたんですが、 実際は「海外と」というハードルが想像以上に私に見えないプレッシャーを 与えていたらしく、当日はなんだかソワソワしてしまって、仕事の合間にも 「今日の夕方だな…」と頭をよぎるし、時間が近づくにつれて挙動不審に なっていました(笑)。

― きちんとレッスンができるかどうかの不安でしょうか。

そうなんです。結局スタート時間の30分前から、子どもではなくて むしろ私がパソコン前にスタンバイ。 すごい緊張感の中、何回もテスト音声をやってみたりしていました。 そんな母を子どもは若干遠くからポカンと見つめていて スタート時間にコール音が鳴ったときは、ビクっとした私に 息子がビクっとしていました。

― お母様、よほど緊張されたんでしょうね。

はい、なんせ海外とのSkypeは初めてでしたから。 実際は、外国人講師の方とのレッスンの前に日本人スタッフの方との Skypeテストがあって、ものすごくホッとして問題なく本編のスタートを 切れました。 初日はそんな感じだった私ですが、Talking Timeを通じて 今は「Skypeマスター」と言えるくらいの自負が芽生えるまでに成長し、 子どもの英会話レッスンの様子を遠目で楽しんでいます。 初日はピタっと子どもの隣について、Skypeでのレッスンが 滞りなくできるように終始見守っていましたが、今は子どものレッスン中は 遠まきに見守りながら夕飯を作ったりする余裕があります(笑)。

160714-02

― Skypeを始める際につまずいた具体例などあれば教えてください。

そうですよね。精神的なつまずきばかりしゃべってしまってスミマセン… まずは、「アカウント作成(ID、パスワード設定)」についてです。 今回Talking Timeをスタートするにあたり、Skypeのアカウントを新設しました。 というのも、たまにしか使わなかったSkypeなので、自分の登録情報を 忘れてしまって。 その際にFacebookのアカウントがそのまま使えるとのことだったので、 FacebookアカウントでSkypeも登録したんです。 …が後日そこに落とし穴を発見しました。 FacebookアカウントでSkypeの登録やサインインできるのは パソコンからのみで、タブレット(iPadなど)やスマホからは できないのです!

― なるほど。パソコン以外の端末でTalking Timeをするのであれば   SkypeのアカウントはFacebookと分けて取得するが必須ということですね。

そうなんです。 我が家は普段パソコンからSkypeを繋いでTalking Timeのレッスンを 受けているのですが、パソコンの調子が悪かった日にタブレットを 使用したところ、Facebookのアカウントでは入れなかったのです。 結局、予約していたレッスンに間に合わず、自力でパソコンを復旧させ 1時間後のレッスンを再予約しました。そして子どもがレッスンを 受けている間に、タブレットでサインインできなかった理由を調べて 先の情報がわかったのです。

― さすが、Skypeマスターへの道は「アカウント作成」から始まったわけですね。

はい! パソコンもタブレットも両方使われる方は、 Facebookアカウントとは別にSkypeアカウントを取ってください! 最初は、画面も大きいしパソコンでのレッスン以外は考えていなかったの ですが、移動先でレッスンをしたいときやパソコンの調子が悪いときなどは タブレットも活躍するので両方お持ちの方はどちらでもできるように しておくとよいと思います。

160714-03

― Skypeは慣れでしょうか?

完全に慣れです。なんだかこうして話すとSkypeがものすごく難しいように 思われるかもしれませんが、そんなことはありません。 ちょうどガラケーからスマホに切り替えたときのあの感覚です。 Skypeは私の実家の両親(60代)も使えているくらいなので、皆さんぜひ 試してほしいです! Talking Timeだけではなく、学校をお休みしたときに お友達とやり取りをしたり、私も子どもが寝静まってから ママ友とのちょっとした打ち合せ(という名の雑談)に使ったり いろいろ楽しんでいます。

― ありがとうございます。「教えてSkype!」は今後もシリーズ化したいと
 思いますので次回もSkypeマスター体験談をぜひお聞かせください!

はい。おまかせを! 今日は母親目線でばかり話してしまいましたが、子ども目線での “Skypeあるある”についての体験談をお話させてください!

160714-01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Talking Timeの最新情報をお届けします

この記事のキーワード

関連記事

人気記事ランキング

カテゴリ

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

無料会員登録の後、アカウントを登録してから無料体験レッスンをお楽しみください。
なお、メールアドレスで会員登録する場合は、パスワードはご自分で自由にご設定ください。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。