テキスト付属のCDはいつどのように使うのがベスト?

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
学研の子供オンライン英会話TalkingTime > 英語&教育ニュース > テキスト付属のCDはいつどのように使うのがベスト?

ママの体験談~テキスト付属CDの活用術~

TaikingTimeのテキストに付属されているCD、みんなどのように活用しているの??

 

トーキングタイムを初めて3か月経つ
小学校2年生の陽太くんママにインタビューをしてきました!

ww

満を持してのトーキングタイムデビュー!

―さきほど、陽太君のトーキングタイムレッスンを見させていただきましたが
 発音がとてもきれいいですね

ありがとうございます。実は2歳から4歳までのあいだ、インターナショナルプレスクールに通っていたんです。 引っ越しすることになり、その後は普通の幼稚園に通ったので英語からは遠ざかっていたのですが いざ始めてみると、とてもスムーズに英会話ができていたので、とても驚きました。
―インターでの体感が残っていたのかもしれませんね。

英語はずっと好きだったようです。陽太本人も小学校に入ったらまた英会話を習いたいとずっと言っていたんですが、1年生の頃は毎日学校に行って帰って来るだけで結構疲れていて、とても習い事をする体力は残っていませんでした。まずは、学校に慣れてからね、と約束をして、この2年生から英会話を始めることになったんです。

―英会話教室ではなくオンライン英会話のトーキングタイムを選んだ理由を教えてください

最初はオンラインではなく普通の英会話教室に通うつもりで探し始めたのですがネイティブの先生で、なおかつマンツーマンレッスンを受けられる教室が近くになかったんです。 今住んでいるのは地方なので、子供英会話そのものも数は本当に限られていて。クオリティは外せなかったので、色々とネットで探した結果、行きついた先がトーキングタイムでした。

 

スタートから2か月、少しずつ飽きている様子が見えてきた!?

 

―レッスンは順調に進みましたか

最初は思いのほか聞くも話すも出来ていたので、楽しく進んでいきました。 2か月経ったあたりから、少し飽きてきた様子が見えてきて、 上達が停滞した時期がありました。

―なるほど。陽太君が飽きているように見えたとき、何か工夫をされたことはありますか

私が一緒にテキストを開いて復習をするような形で二人で英会話をしてみました。 それまで、テキストはレッスンの時に必要あれば開く、というだけで予復習はしていなかったんです。

―効果はありましたか?

ママも英語しゃべれるんだね、って驚いていました。笑 それから簡単な単語を使って日常会話をしてみたり、一緒に歌をくちずさんだり、 その日のレッスンで覚えたことを私に投げかけてみたり、とほんの少しですが日常会話としての実践の場が あることが学ぶモチベーションにも繋がったようです。 相手が私で大丈夫だろうか・・・との不安はこの際、置いておきます。

 

コレは使える!テキスト付属のCDで簡単に単語を覚えちゃおう!

―テキストに関しての感想を教えてください。

絵の色合いやイラストが子供を惹きつけます。 そして何より、テキストについているCDがすごくおすすめです! 実はずっと開封せずにいて・・・。 家の中にCDプレーヤーがないのでなんとくそのままにしてしまっていたのですが、 最近家族で遠出する際に、車のオーディオでかけてみたんです。 家族みんなで大合唱ならぬ大発声?で大変盛り上がりました。

―そんなに盛り上がるような内容でしたっけ?笑

基本、みんなで単語や会話文をリピートしているだけなんですけれど 陽太が、今の単語、日本語だとどういう意味??とわからない時は質問してくるので、 まずは姉(中1)が答える。わからなければ、私。私もわからなければ主人、みんなわからなければ 姉がスマホで調べる・・・との流れがゲーム感覚でした。 テキスト持って来れば良かったね、とも話していました。

―CDを楽しく使っていただいて何よりです

結局、往復4時間くらいずっとトーキングタイムのCDだけをリピートして聞いていたので 陽太は今まで知らなかった単語も結構な数を覚えたようでした。 それを期に、主人がお風呂用のCDプレーヤーを買ってきて、土日は陽太と主人がお風呂に入りながら 二人で大発声しています。付属のCDをまだ開封していない方がいましたら、ぜひおすすめなので聴いて見てください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Talking Timeの最新情報をお届けします

この記事のキーワード

関連記事

人気記事ランキング

カテゴリ

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

無料会員登録の後、アカウントを登録してから無料体験レッスンをお楽しみください。
なお、メールアドレスで会員登録する場合は、パスワードはご自分で自由にご設定ください。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。