いつの間にか言えるように!

きょうだいで英語を習うと上達が速いってホント!?

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
学研の子供オンライン英会話TalkingTime > 英語&教育ニュース > きょうだいで英語を習うと上達が速いってホント!?

小学1年生の啓斗くんと年少の美都ちゃん、1歳の湊斗くんのママにインタビューをしてきました!初めは,お兄ちゃんの啓斗くんだけがTalking Timeを始めたのですが,とあるきっかけで妹の美都ちゃんにも効果が?!ここ最近では啓斗くんも上達スピートがぐんぐん上がっているとのこと。その経緯についてママに体験談を語ってもらいました。

妹も参加!

妹がレッスンを妨害!?前途多難なTalkingTimeスタート

―Talking Timeを始めたきっかけを教えてください
息子の啓斗が年長の終わり頃,急に英語を習いたいと言い始めたんです。絵本がきっかけで本人が大好きな”昆虫”の英単語を覚えて帰ってきて,もっといろいろな種類の昆虫や動物を英語で言えるようになりたい!と言ったのがきっかけです。子どもが主体的にやりたい!と思ったときがよいタイミングなのだろう,と思いました。

―数ある英会話教室の中からTalking Timeを選んだ理由を教えてください
えっと…まぁ,教室への送り迎えをしなくて済む…というのが正直な理由です。今となっては曜日や時間にしばられないことが親の立場からすると本当に助かっていて,続けられている最大のポイントです。息子の習い事への送迎をする際は,おてんばな妹も同行しなければならないので,ちょっとそれも億劫でして。雨の日や体調の悪い日などは特に。

―(インタビュー中も家じゅうを走り回っている妹の美都ちゃん)美都ちゃん元気いっぱいですもんね。
娘はとにかく好奇心が旺盛な子なんです。自宅でスカイプひとつでできるTalking Timeは我が家に持ってこい!と思って始めたのですが,いざ始めてみると,お兄ちゃんのレッスンを妹が邪魔する自体に…。(妹の美都ちゃんは)邪魔しているつもりはなくて,まず初めて見るスカイプ画面に興味津々。横からパソコン画面に乗り出して先生に手を振ったり,お兄ちゃんのマイクを横取りしたりして,私もやりたい!やりたい!と。

―美都ちゃんとしては「Talking Time楽しそう!」という純粋な気持ちからなんでしょうね。お兄ちゃんの啓斗くんはどうでしたか?
それはもうご立腹でして。毎回レッスンを邪魔されるので。そんなこともあり,レッスン中の25分は娘を別部屋にこもらせ,DVDを見て待っててもらうことにしました。でもやはり,私もやりたい!の気持ちは変わらなかったのでレッスンの最初と最後,先生との挨拶 ”Hello.”と”Goodbye.”だけはお兄ちゃんと一緒に参加してOK,ということにしていました。

レッスンを隣で聞いていた美都ちゃんが自然に英語を!

―お兄ちゃんの啓斗くんがレッスンを始めて1か月後に驚くことがあったとか?
(妹の)美都もお兄ちゃんが週2日行うレッスンに慣れていったこともあり,1か月くらい経った頃にはレッスン中も同じリビングで静かに遊んでいられるようになりました。そしてある時,美都が遊びながら小さな声でぶつぶつ言っていて,何だろうと近寄って聞いてみると,”What color do you like?” “I like pink.”とはっきりと言っていて…。もう,びっくりしました。本人に気づかれないよう動画にとって即主人に送ったくらいです。

いつの間にか言えるように!

―それはすごいですね。自然に覚えたのでしょうか。
そうだと思います。息子の啓斗はTalking Timeの時間以外は特に英語を発するようなこともなかったので。美都に覚えたの?と聞いたら,いつもお兄ちゃんとパソコンの先生がしゃべってるでしょ,と当たり前のように答えて。他のフレーズを使った会話も試しに言わせてみたら,意味はよく理解していないもののしゃべることはできたんです。啓斗は卒園間近に始めたトーキングタイムですが、美都は年中さんくらいからやらせてもいいかなとも思っています。 

(美都ちゃんここでやって来て,インタビュアーに”What color do you like?”と質問。 “I like green.”と答えると,冷蔵庫からきゅうりを取り出して”It’s a cucumber.”と差し出す)
―まさに,実践編になっていますね。
すみません,きゅうり…。 啓斗がTalking Timeを始めてからは,きょうだいでお風呂に入っているときに覚えた英会話を復唱したり,寝る前の絵本かわりにテキストを2人で読んだり,とても楽しそうに学んでいます。美都のほうは“学んでいる”という意識はまったくないと思います。遊びの一環のようです。啓斗も最初はレッスンの邪魔をする存在だった妹が,レッスン相手に変わったことが嬉しいようです。もっと覚えたい!という意欲が高まり,実際に上達スピードが上がりました。
―きょうだいで英会話を楽しめると効果的ということですね。3人きょうだいで楽しめるようになる日も近そうですね!
2人が湊斗に向かって,Talking Timeで覚えた英語の歌をうたって くれることもあるんです。湊斗はこの年齢にしてお兄ちゃんお姉ちゃんの英会話が聞けるので,いちばん上達が早いかも?なんて今から考えちゃったりもします。3人で英会話ができるようになったら,家族で海外旅行に行こう!という夢もできました。

いつの間にか言えるように!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Talking Timeの最新情報をお届けします

この記事のキーワード

関連記事

人気記事ランキング

カテゴリ

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

無料会員登録の後、アカウントを登録してから無料体験レッスンをお楽しみください。
なお、メールアドレスで会員登録する場合は、パスワードはご自分で自由にご設定ください。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。