セブ島親子留学体験記① 

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
学研の子供オンライン英会話TalkingTime > 英語&教育ニュース > セブ島親子留学体験記① 

8年越しの夢だった親子での留学先として物価の安さが決め手に

%e7%95%99%e5%ad%a6%ef%bc%91-%ef%bc%92-先週セブ島からお戻りになったという戸田さん、今回はどんなきっかけで、親子留学に踏み切ったんでしょうか?

実は息子が生まれてすぐから、親子留学を考えていました。しかし、様々な理由で断念し、今回8年越しでの夢を実現させました。8年前の当時は、親子留学のプログラムはあまり多くはありませんでした。何となくHawaiiかな、と考えていました。
最近は、アジア圏での親子留学が増えていることを実感していました。なので、数年前からリサーチだけはしていたんです。そんな折り、TalkingTimeを始めました。息子も、ふだんレッスンを受けているフィリピンには馴染みがあったようでした。そのうえ、時差もなく、距離も近く、何より物価も安いセブ島なら親子で行けるな、と思って決めました。

 

フィリピンセブ島への留学は思ったより人気があった!?

%e7%95%99%e5%ad%a6%ef%bc%91%ef%bc%8d%ef%bc%93-具体的にプログラムを申し込むまでの経緯を教えてください。

息子と2人で行く親子留学でしたので、現地で通う学校はもちろんですが、滞在場所、安全面、休日のアクティビティ、留学期間など、いろいろと調べましたね。 実は、私が行きたいな、と調べ始めたのは3月くらいだったのですが、セブ島留学、思った以上に人気があるのに、最初は驚きました!
親子留学に限らず、語学留学する人が宿泊するのは、通常学校が管理しているコンドミニアムが多いのですが、夏休みは日系の学校は全くと言っていいほど、空きがない状況でした。後々聞いたところによると、セブで一番大きい学校の親子留学は3年待ちなんだそうです! そういった事情もあり、私はHotelの手配は、自分ですることにしました。
宿泊は別で、授業のみ受け入れてくださったのが今回お世話になったKredoでした。ITを英語で学べる日系で唯一の学校だったこと、息子の興味や関心ともばっちりあっていたので、決めました。もちろんオリジナルのカリキュラムも組めますので、英語のみを学ぶ授業でもOKです。
わたしの場合は、親と子、別々に指導をお願いしました。

-スクールを決めたら宿泊場所ですよね、宿はすんなり見つかったのですか?

実は当初は、3週間滞在の予定だったのでコンドミニアムを借りる予定でしたが、息子が「日本での夏休みがなくなるのが嫌だー!」なんて言うので(笑)、2週間に短縮したんです。そこで、コストと部屋の広さ、朝食のありなし、口コミの評価を総合して、Hotels.comで押さえました。
Hotels.comは、タイミングによってはタイムsaleや直前割引、〇泊すると1泊タダ!などのサービスもあるので、こまめに見ておくと、たまに掘り出しお宿があったりしますよ。 物価は安いし、生活に必要なものはなんでも揃う、超便利な街!

2日前から前乗りし現地で視察

%e7%95%99%e5%ad%a6%ef%bc%91%ef%bc%8d%ef%bc%94-実際、セブに到着した最初の印象はいかがでしたか?

初のセブだったのですが、日本からそんなに遠くもなく、時差もなく、子どもと一緒での移動も楽だと思います。私たちはスクーリングが月曜日からだったので、2日前から前のりし、ホテルでのんびりしつつ、まわりを視察したんです。
最初にアヤラセンターセブへも行ってきました。こちらの様子は別途お話しますが、なんでも揃う、最高のデパートでしたね。
車の渋滞だけすごいと思いましたが、物価は安いし、生活に必要なものはなんでも揃うし、不便はなさそう!と、初日から安心
できました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Talking Timeの最新情報をお届けします

この記事のキーワード

関連記事

人気記事ランキング

カテゴリ

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

無料会員登録の後、アカウントを登録してから無料体験レッスンをお楽しみください。
なお、メールアドレスで会員登録する場合は、パスワードはご自分で自由にご設定ください。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。