みんなもう始めている!?フォニックスで覚える英単語

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
学研の子供オンライン英会話TalkingTime > 英語&教育ニュース > みんなもう始めている!?フォニックスで覚える英単語

%e3%81%b5%e3%81%89%e3%81%ab%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%8d%e3%82%83%e3%81%a3%e3%81%a1書けても読めない英単語

―麻友ちゃんがTalking Timeを始めて、お母様も英語を勉強し直しているということですが、きっかけはなんですか? 詳しくお聞かせください

子供が、Talking Timeの復習の際に、「これ何て言うんだっけ?」と、私に聞いて来るんです。私の発音がイマイチすぎて、英語の勉強の悪影響にならないかと心配になりました。初めは電子辞書にしゃべってもらったりしていたんですが、それもどうなのかなと思ったことがきっかけです。

―でもお母様、英検1級をお持ちですよね?笑

そうなんですよね…。笑。受験勉強でそれなりに英単語はマスターしてきたので、英単語の意味はわかるし書くこともできます。ただ、発音については正直なんとなくボヤっと覚えた感じでしかなくて。私たちの受験のときは、試験の中で発音に対する問いは1問あるかないかでしたから、そんなに重要ではありませんでした。私は、典型的な受験英語による習得なので、実践的な英会話スキルは全然ありません。

フォニックスで正しい発音を覚えよう!

―「フォニックス」に注目されたきっかけについて教えてください

娘から「『Apple』は『A』で始まるのに、どうして『エー』ではなくて『ア』なの?」と聞かれたんです。ひらがなだと読み方は1つなので、その感覚なんでしょうね。
お風呂に壁に張ってあるABCのポスターを見て、「エービーシー」と歌いながらもそれぞれの絵は「アップル」「ボート」「キャット」と読む…それが良くわからないと言われました。

―高度な質問ですね

もちろん、即答できずに…。※ここに、フォニックスを知ったきっかけを入れたいですね。そこでフォニックス登場です。お恥ずかしながら私自身フォニックスをきちんと知らずに来てしまって。ここからは、娘の英会話サポートではなく私自身の英語学習体験記になりますが、いいですか?

―もちろんです!

まずは、子供向けに作られたフォニックスの学習DVDを見ました。リズムに合わせて「A is “a” ”a” “apple”」「B is “b” ”b” “boat”」(“a” ”b”の部分は実際の発音)のように音を覚えるものです。音を覚えた後は、綴りの規則性を学んで音から綴りが書けるようになり、その逆もできるようになりました。発音にはちゃんとルールがあったのね…と今さらながら驚きました。フォニックス自体は1日で習得できました。

―さすがです!これは麻友ちゃんにもお母様からご伝授されたのでしょうか

正直、私がこの法則を子供に教えるのは難しいな、と思いました。娘はまだ小さいので理論立てて英会話を学んでいるのではなく、感覚として身に付けていっているんだと思います。なので、フォニックスのDVDを見て感覚的に覚えていくことはできるかと思います。私が教えると、どうしても理屈っぽい説明になってしまいます。

―フォニックスは大人にもおすすめの勉強法のようですね

私のように、受験英語だけで英語学習をしてきた大人が、正確な発音を覚え、今一度スペルを習得するには効果的な学習法だと思います! また、英語圏の子供たちがどのようにフォニックスを学んでいるのか、興味があります。その辺りも今後、調べてみたいです。

―ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Talking Timeの最新情報をお届けします

この記事のキーワード

関連記事

現在表示する記事がありません

人気記事ランキング

カテゴリ

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

無料会員登録の後、アカウントを登録してから無料体験レッスンをお楽しみください。
なお、メールアドレスで会員登録する場合は、パスワードはご自分で自由にご設定ください。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。