Talking Timeは内気な我が子にぴったり!

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
学研の子供オンライン英会話TalkingTime > 英語&教育ニュース > Talking Timeは内気な我が子にぴったり!

%e5%86%85%e6%b0%97%e3%82%8f%e3%81%8c%e5%ad%90%e5%86%99%e7%9c%9f―幼稚園時代は英会話教室に通っていたそうですが、まずは習い始めたきっかに
ついて教えてください

幼稚園が午前中に終わる曜日に何か習い事をさせたいと思い、英会話教室を選びました。運動系はまったく興味を示さなかったのと、英語を始めるのに早い方が良いかと思ったのがきっかけです。


―英会話教室での梨央ちゃんはいかがでしたか

1時間半のグループレッスンでしたが、楽しく通っていました。途中にスナックタイムがあったり、イースター、ハロウィン、クリスマスなど大きなイベントもたくさんあったりして充実していたように感じます。英会話自体の上達に関しては、二の次でしたね。

―ある程度英語を話せるようにはなりましたか

それがですね。実際のところよくわかりませんでした。レッスン中は母子分離なので中の様子はわからりません。「これは英語でなんていうの?」と聞くと単語で答えたりはしますが、それって英会話教室に通っていなくても覚える子は覚えるだろう、というくらいのレベルでした。

―上達度合が見えにくかったということでしょうか

まさにそれですね。親は授業が見られないので、レッスンを重ねて行くごとに娘がどれくらい上達しているのかがよくわかりませんでした。英会話スキルを身に付けるために通っていたというよりは、ただただ遊びに行っていた感じです。それでも4、5歳の子にとっては良かったかな、と思っていたんです。英語の入口として楽しみからスタートできたことは良かったと捉えています。

恥ずかしがり屋で奥手な性格にはグループレッスンは向いていない!?

―では、通っていた英会話教室からTalking Timeに切り替えた経緯について教えて下さい

小学生クラスに上がるにあたり、体験レッスンがあって、その時は親も見学ができたので主人と一緒に見に行きました。娘はにこにこ楽しそうにレッスンに参加していたものの、発言の数がびっくりするほど少なかったんです。その場にいた半数以上は初めて英語を習う子で、娘は幼児クラスからの持ち上がりだったにも関わらず、その子たちより大人しいというか…。

―レッスンへの積極性があまり見られなかったということでしょうか

そういうわけでもなさそうで、娘は娘なりにその場を楽しんでいるようでした。グループレッスンだとどうしても元気で臆せず発言できる子に引っ張られますよね。娘はどちらかというと内気というか引っ込み思案というか、大勢の中だと恥ずかしがる性格です。グループレッスンだと娘のペースと合わないのかも…と遅ればせながら気づきました。何より私が似たようなタイプなのでとても良くわかるんです。笑
―レッスン内での梨央ちゃんの発言が少なかったことが、グループレッスンの見直しに繋がったんですね

はい。娘が答えるシチュエーションで、他のお友達が答えたり、先生の問いかけがわからない時も笑顔で乗り切ってる場面も多くて。これじゃ、話せるようにはならないかなと思いました。

―なるほど。梨央ちゃんのペースでできる英会話=マンツーマンという考えに辿りついたということでしょうか

そうなんです。2年間通った英会話教室で英語に対する免疫はついたので、小学校に上がってからは、きちんと会話できるようになるということを目標に取り組もうと思いました。そう考えた時に、レッスン内での娘の会話数は重要なポイントでしたのでマンツーマンがいいのかもね、と主人とも話しました。

Talking Timeで開花した娘の英語力!

―では、数あるマンツーマン英会話の中からオンラインのTalking Timeを選んだ理由を教えてください

マンツーマン英会話をネットで検索していたときに見つけました。正直オンライン英会話ってピンと来ていなかったんですが、25分の短時間集中型っていいなと思い、マンツーマンの英会話教室で良いところが見つかるまでの繋ぎのつもりで始めたんです。

―実際にTalking Timeを初めて梨央ちゃんに変化は見られましたか

Skype越しのマンツーマンなので、自分が話さなければ成り立たないということがわかったようです。ちょっとこちらがびっくりするほど次々と言葉が出てきて25分しっかりと密な会話ができていました。わからない時も今までのように笑顔で乗り切ることもなく、”I don’t know”としっかりと伝えていました。回数を重ねるごとに話せるようになり、リスニングも上達してきました。本人もやればやるだけ進歩していることがわかるようで、今は自らテキストを使った予習や復習をしています。

―最後に、お母様から見たTalking Timeの良さを教えてください!

英会話教室と違って、レッスン内容を見られるので、娘の成長度合いがわかるのはとても良いと感じています。何よりコスパが良い!! 今までの英会話教室が90分だったのに対し、Talking Timeは25分と短くて物足りないんじゃ…と初めは思っていました。しかし、これがマンツーマンだと長い長い。むしろ、25分以上は無理ですね。あとは送迎がないのは本当にありがたいです。家の中で好きな時間にできますしね。先ほどの内容と重複しますが、娘は大勢の中だと積極的になれない内気なタイプで、マイペースでできる環境だと花開くタイプです。そのようなお子さんには、おすすめです! 先生との会話もPC画面越しだと恥ずかしさがやわらぐそうですよ。

―大変参考になるお話をありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Talking Timeの最新情報をお届けします

この記事のキーワード

関連記事

人気記事ランキング

カテゴリ

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

無料会員登録の後、アカウントを登録してから無料体験レッスンをお楽しみください。
なお、メールアドレスで会員登録する場合は、パスワードはご自分で自由にご設定ください。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。