フィリピンって治安は? 街の雰囲気は? ちょっとした不安にお答えします

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
学研の子供オンライン英会話TalkingTime > 英語&教育ニュース > フィリピンって治安は? 街の雰囲気は? ちょっとした不安にお答えします

0327-02

皆さんのイメージの中で、フィリピンのイメージはどんなものでしょう? Talking Timeを通じて話す先生たちはとにかく明るく朗らかで、南国らしい大らかさを感じます。でも、親子留学するとなると、やはり気になることはありますよね。今回は、現地に住む日本人Bさんに聞いてみました。

 

心配ご無用! セブ島事情

 

「実はこちらに来るまで、イメージらしいイメージもなくて、あえて言えば“ザ・南国”的なリゾート地を想像していました。熟年層の方たちの移住の話を聞いたりして、明るいリゾート地であれば、治安はそんなに悪くないのかな?と漠然とした期待と不安が入り混じった感じでこちらに来ましたね。」そう話してくれたBさん。実際の生活エリアではいい意味でのギャップにびっくりしたこともあるそうです。

●巨大モールがたくさんある!

0327-03

こちらはセブシティ内にある「アヤラパーク」というところです。このショッピングモールは、比較的日本のそれと似ていて、世界的なブランドも入っており、レストランも充実しています。ここに限らず、多くのショッピングモールがあることには最初びっくりしました。案外普通の買い物には困ったことはありません。

●意外に高級車が走っている!

セブシティ内でタクシーに乗っていると、通りすがる車が結構高級車も多くなっています。 日本車はもちろんBMWやベンツなどもよく見ます。正直に言えば、セブの中には、貧富の差も感じられる光景も広がっているので、「この差はいったいどうしてなんだろうか?」などと思ったりもします。

●みんな携帯を持っている

0327-04

日本人と同じように、基本的に今はもうフィリピンの人も普通に携帯を持って写真を撮り、Facebookやインスタグラムに投稿するのを楽しんでいます。今時の日本の子たちのやることとあまり変わらないようにも見えますね。

もちろんGDP第3位の日本ほど治安は良いとは言えないかもしれませんが、身近な人でも聞いた被害(?)でも「酔っ払ってiPhoneがなくなった」ということしかありません。そういう意味では日本と変わらないような感覚で毎日楽しく過ごさせて頂いています。 たまに、「フィリピンは危険ではないの?」と少し怖い印象を持っている方もいるのですが、全くそんなことはありませんので、ご安心を。 貧富の差は確かにありますし、そこは日本では見られない光景が広がっていることもあるかもしれませんが、声を大にして言いたいのは、とにかく国民性が明るい! どういう状況の人でも、とても親切で、にこにこ朗らかに接してくれるんです。ですから、さほど用心しすぎる必要もありません。そんな地域性も合わせて、最初に体験する留学先としても、とてもおススメな場所ですよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Talking Timeの最新情報をお届けします

この記事のキーワード

関連記事

人気記事ランキング

カテゴリ

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

無料会員登録の後、アカウントを登録してから無料体験レッスンをお楽しみください。
なお、メールアドレスで会員登録する場合は、パスワードはご自分で自由にご設定ください。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。