知ってた? 学研のオンライン英会話が全国の自治体や教育機関で導入!

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
学研の子供オンライン英会話TalkingTime > 英語&教育ニュース > 知ってた? 学研のオンライン英会話が全国の自治体や教育機関で導入!

今回は、Talking Time受講者のお母さまたちとの座談会の中で、ふと学研の方が「Talking Timeの実績をもとに、学研のオンライン英会話が今、全国の自治体や教育機関で使われているんですよ」と、つぶやいた言葉から大いに盛り上がった内容を、番外編としてお届けします。ことねちゃん(6歳)ママ、勇介くん(8歳)ママ、さなちゃん(7歳)ママ3名が語り合います。

0203-2

学研のオンライン英会話って学校の授業に導入されているの?!

ことねちゃんママ:
学研のオンライン英会話が実際の学校で使われているなんて初耳です!
ホームページの一番下にあるこのバナーから見られるんですか?

★学研のオンライン英会話for school 小学生コース・中学生コース
http://talkingtime.jp/school/

学研H:
そうなんです。ひっそりと(笑)。ホームページにも掲載させていただいていますが、例えば福岡県飯塚市ではまさに今、外国語活動での「マンツーマンオンライン英会話」を導入していただいています。飯塚市内の全22校の公立小学校で昨年9月から半年間かけて、6年生全員が最大12回のオンライン英会話を受講する予定で、現在進行中です。

★飯塚市の事例
http://talkingtime.jp/school/case/001.html

さなちゃんママ:
それは、まさに今、我が子たちがやっているこのTalking Timeと同じようなプログラムなんですよね?

学研H:
ベースとなるのはそうですね。導入先の方針ややり方によってオリジナルにカスタマイズしているので内容は違うのですが、Talking Time同様、学研メソッドに沿った方針には変わりありません。飯塚市の場合は、本当に早い段階でオンライン英会話に積極的に取り組んでいただいて、対象の生徒(6年生)一人一人がタブレットやPCを利用し、ヘッドセットをつけて先生とマンツーマンで話しています。

勇介くんママ:
うらやましい! 時代は変わりましたよね。この取り組み、とてもいいなと思います。
突然外国人の先生が来て、30名近い子どもたちを相手に授業をしていても、正直勉強になるかと言えば、ならないと思うんです。何となく雰囲気に慣れるという意味では有効だとは思うんですが、学ばせようと思ったらそれだけでは明らかに不十分ですもんね。
私たちも、だからこそマンツーマンでできるTalking Timeを選んでいるわけですが、学校でも同じようにできるならベストですよね。

学研H:
そうですね。実際の授業も、みなさんが体験されているのと同様に、25分間ヘッドホンと画面を通して、きっちりマンツーマンの空間を作って向かい合う授業なので、かなり濃い時間になっていると思います。みなさんはお子さまがまだ低学年なので、お母さまがついていることも多いかと思うんですが、この飯塚市の場合は6年生ですから、大人がついていなくても児童だけでもかなり理解できているんです。実際、アンケートでもこの授業の前後で変化が見られているんですよ!

————————————————-

【実証実験 アンケート結果(抜粋)】
●英語の授業が「好き」と答えた子どもの割合が増加した。
●英語を学ぶことに対する関心・意欲が増加したため「英語が話せるようになりたい」と思う子どもの割合が、全10回のレッスン終了時98%を超えた。
●コミュニケーションに関する関心・意欲が増加したため、外国の人に話しかけられたら「英語で受け答えする」と回答した割合が、実施後では2倍になった。

————————————————-

0203-3

さなちゃんママ:
結局、「生きた英語を話す機会をどれだけ作ってあげられるか」が大事ということですよね。

学研H:
そうですね。オンライン英会話の時間に、学校独自の外国語活動や実際の英語授業で学習したフレーズを生かす「リアルなコミュニケーションの場」として活用もできるので、先生方はもちろん、児童・生徒のみなさんのやる気にもつながると好評頂いていますよ!

勇介くんママ:
学校に導入されているというのが、やっぱり学研さんのクオリティーですねぇ。私たち親目線からも知りたいニュースです!
実績も含めて、安心もできますし、我が子にも、同様のスタイルで今習わせてあげられて良かったな、という気持ちにもなります。もっと宣伝すればいいのに(笑)!

学研H:
そう言っていただけて嬉しいです。学習参考書分野シェアNo.1(※2015年4月~2016年5月 大手販売会社データによる)の名にかけて、これからもよりいいサービスをご提供できるように頑張っていきます!

始める前は入念に見ているホームページも、いつも予約画面ばかり見ていて、本サイトを見返すまで気が回らないものですよね。学研のオンライン英会話が、いつの間にか学校に導入されていた事実に3人ともびっくりされていましたが、同時に「さすが学研さんですよね」とも! リクエストも頂きましたので、コラムでもこういった事例を少しずつご紹介させていただきます!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Talking Timeの最新情報をお届けします

この記事のキーワード

関連記事

人気記事ランキング

カテゴリ

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

無料会員登録の後、アカウントを登録してから無料体験レッスンをお楽しみください。
なお、メールアドレスで会員登録する場合は、パスワードはご自分で自由にご設定ください。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。

ここからはレッスン提供をしている
QQイングリッシュのサイトに移動します。

※TalkingTimeは(株)学研プラスとQQイングリッシュの共同事業です。