よくある質問

「よくある質問」以外でご不明な点がある場合はこちら

始める前に知りたいこと

Skype(スカイプ)関連

Q.Skype(スカイプ)とは何ですか?

インターネットを利用して無料でテレビ電話ができるサービスです。Skype(スカイプ)ユーザー同士であれば通話が無料です。Skype(スカイプ)ソフトのダウンロードも無料です。

Skype(スカイプ)のダウンロードはこちら

Q.パソコンがありません。携帯電話やスマートフォンでもSkype(スカイプ)でのレッスンはできますか?

Skype(スカイプ)自体は携帯電話、スマートフォン、タブレット端末でも受講はできますが、通信環境の点からも、できるだけ有線LAN、パソコンでの受講をお願いしております。

※無線LAN接続(Wi‐Fi接続)の場合は天候やお使いの環境により不安定になることがございます。無線LAN接続でのご利用はレッスンクオリティ保証の対象外となってしまいます。ご自身の判断でお願いいしております。

※無線LAN環境下でのご利用の場合、レッスンクオリティ保証外となり、万が一、通信トラブルが発生した際に、チケット返却の対象外となります。ご了承下さい。

Q.パソコンにカメラ機能がありません。Skype(スカイプ)はできませんか?

パソコン専用のウェブカメラをご購入いただければ、Skype(スカイプ)をご利用いただけます。

Q.ヘッドセットは必要ですか?

パソコンまたはタブレット端末に、マイクとスピーカーが内蔵されていれば、必要ありません。

Q.Skype(スカイプ)のダウンロードや使い方がよくわかりません。

●Skype(スカイプ)のダウンロードおよびインストール方法
Skype(スカイプ)のサイトから「Skype(スカイプ)をダウンロード」を選択してください。
ダウンロード完了後の作業はSkype(スカイプ)サイトでご確認ください。

Q.Skype(スカイプ)以外の通信でもレッスンはできますか?

申し訳ございません、現在のところSkype(スカイプ)以外でのレッスン受講はできません。

Q.モバイルWi‐Fiでもできますか?

モバイルWi‐FiでもSkype(スカイプ)自体は可能ですが、当レッスンでは通信環境の点からご遠慮いただいております。有線LANでの受講を推奨しております。

※無線LAN接続(Wi‐Fi接続)の場合は天候やお使いの環境により不安定になることがございます。無線LAN接続でのご利用はレッスンクオリティ保証の対象外となってしまいます。ご自身の判断でお願いいしております。

※無線LAN環境下でのご利用の場合、レッスンクオリティ保証外となり、万が一、通信トラブルが発生した際に、チケット返却の対象外となります。ご了承下さい。

教師関連

Q.教師は日本語が話せますか?

英語を指導する教師は日本語を話しません。英語がわからなくても、レッスンが受けられるように設計されているので、英語だけの空間をお楽しみください。ただし接続トラブル等があった場合は、オフィスに常駐している日本人スタッフが対応いたします。

Q.レッスンしてもらう教師を指名することはできますか?

毎レッスン好きな教師を選ぶことができます。ただし、会員登録前の無料レッスンでは教師を指名することはできません。
また教師のスケジュールは1か月前から公開されているので、お気に入りの教師を早めに予約しておくこともできます。

Q.教師になまりはありますか?

発音に関しては特に厳しい基準を設けており、教師の採用時に英語のネイティブスピーカーにより発音のチェックを行っております。また採用後も厳しいトレーニングが継続されているので、ご安心ください。

レッスン関連

Q.中学生以外でも受講できますか?

本レッスンは文部科学省の学習指導要領に対応した内容となっております。中学生の内容を先取りしたい小学生や、復習したい高校生・大学生・一般の方などに受講していただけます。

Q.英語が苦手でも大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。受講者のレベルに合わせて教師がレッスンを行います。
まずは入門編として「中学英語Web講座」のレッスンをおすすめします。
慣れてきましたら「Talking Time 中学コース」への移行をするのがおすすめです。

Q.教師との1対1レッスンをちゃんとできるか不安です。

教師は資格を持った英語教育のプロです。日本人がつまづきやすい箇所を把握し、ひとりひとりに合わせてレッスンします。また、レッスンは多様な内容を組み合わせていますので、飽きずに続けることができます。慣れてきたらフリートークにもぜひ挑戦してみてください。

Q.レッスンで宿題はありますか?

基本的には宿題はありません。ただ、予習や復習をしてレッスンに臨むとレッスンがより楽しくなるので、おすすめです。

Q.レッスンの予習や復習をすることはできますか?

はい、テキスト付属のCDや動画を見ていただければ、単語やフレーズの予習と復習ができます。レッスン終了後にはどこまでレッスンしたかをメールとマイページで確認できます。

予約について

Q.都合が悪くなったり、体調が悪い場合、予約のキャンセルやレッスンの振り替えはできますか?

レッスン開始の3時間前までなら,無料キャンセルおよびレッスンの振り替えが可能です。
(追加で購入されたチケットでも同様です)

Q.キャンセル料の規定を教えてください。

  • Talking Time 中学コースと中学英語Web講座コースのレッスンおよび追加レッスンの場合
    レッスン開始3時間前までのキャンセルが無料です。
    レッスン開始3時間前を過ぎた場合は1レッスン分が消化されてしまいます。

Q.レッスンに遅刻した場合はどうなりますか?

レッスン開始時間から15分まではレッスンを受講していただけます。それ以降は欠席扱いとなります。

その他

Q.料金の支払い方法はカード決済だけですか?

PayPal決済またはクレジットカード決済がご利用いただけます。

Q.グループでの英会話レッスンなどはありませんか?

申し訳ございません、本コースでのグループレッスンは現在提供しておりません。

Q.レッスン提供会社のQQイングリッシュはどのような会社ですか。

QQイングリッシュは、学研と業務提携しているオンライン英会話スクールです。世界第三位の英語公用語国フィリピンの中でも、教育水準の高いセブ島にオフィスを構え、約800人の教師が在籍しています。教師全員にTESOLという英語教授資格の取得が義務づけられる等、採用枠の厳しさや、充実した研修プログラムがあることで知られています。

Q.ほかのオンライン英会話とどう違うのですか。

  • 教師の質の高さ(上記参照)
  • フィリピン側の接続のトラブルが非常に少ない(ITパークという通信環境が整ったフィリピンのIT特区にオフィスがあります)
  • 教師がオフィスでレッスン(多くのオンライン英会話の教師は自宅でのレッスンです)
  • 日本人の中学生向けに学研が作ったオリジナルテキスト
  • 文部科学省の指導要領に沿った内容

始めた後に知りたいこと

レッスン中に困ったこと

Q. 通信障害があった場合の対応はどうなりますか?

マイレッスン内お問い合わせ機能を使って、日本人スタッフに状況をお聞かせください。いただいた情報を元に調査し、弊社の問題である場合、チケット返却などの対応をいたします。

《まずは以下の点をご確認ください》

  • インターネットに接続されているか。
  • マイク、ヘッドセットがきちんと接続されているか。
  • マイク、ヘッドセットをコンピューターが認識しているか。
  • 音量設定が小さくないか、ミュートになっていないか。
  • Skype(スカイプ)にログインしているか。
  • 初めての教師の場合、教師から送られたスカイプの「コンタクト追加」申請を許可したか。

《上記で解決しない場合》
マイレッスン内お問合せ機能をご利用いただき、状況をお聞かせください。
頂いた情報を元に調査をし、弊社側の問題である場合チケット返却などの対象とさせて頂いております。
この場合の弊社の問題かどうかの判断は、

  • 同一時間帯のその他のレッスンでの通信障害発生の有無
  • 同一教師における前後のレッスンでの通信障害発生の有無
  • 弊社推奨環境下でのレッスンであったかどうか

などを基準とさせて頂いております。

尚、無線LAN環境下でのご利用の場合、レッスンクオリティ保証外となります。万が一、通信トラブルが発生した際に、ポイント返却の対象外となりますので、ご了承下さい。

Q.Skype(スカイプ)が途中で切れてしまうことがあります。どうしたらいいですか?

お客様側の回線が混雑している可能性がございます。画面が止まるなどする場合は、接続が復旧するまでそのままお待ちください。

◎お待ちいただいても復旧できない場合

  • パソコンを再起動する必要があります。

◎教師側が通話できない場合

  • 教師が状況のチェックを行いますので、教師からチャットで連絡があるまでお待ちください。

上記の内容でも問題が解決されない場合は、お問い合わせください。

Q.チケット返却や補てんの対象となるのはどんな場合ですか?

以下の場合が対象となります。

  • フィリピン側が原因でレッスンが不成立(レッスン時間20分以下)の場合
  • 有線LAN&パソコンでレッスンを受けていた場合に生じたレッスン不成立(レッスン時間20分以下)

Q.家族でレッスンを分け合えますか? 兄弟が日替わりで習うとか。

分け合うことはできません。生徒1人1人のレッスンの進捗状況を正確に把握するため、1アカウントで1人の生徒を管理するようになっております。

Q.日本人のオペレーターをレッスン途中で呼ぶことはできますか?

教師とのやりとりで解決できない場合で日本人スタッフを呼びたい場合はSkype(スカイプ)で通話する、またはお電話をいただく方法があります。
緊急窓口のSkype(スカイプ)名は「qqe-support4」です。
いったん教師との通話を切り、上記へご連絡ください。

お電話の場合はこちらまでご連絡ください。
050-5539-3040(平日09:00~20:00)※有料

予約・教師について

Q.予約はいつからできますか? 直前予約もできますか?

レッスン開始の15分前まで予約が可能です。また教師のスケジュールは1か月前から公開されているので、お気に入りの教師を早めに予約しておくこともできます。

Q.予約できない教師がいますがどうしてですか?

教師の研修などの予定が入り、予約できない場合がございます。現在予約可能な箇所のみ、OPENで表示されています。

Q.毎回お気に入りの教師を予約したいのですが、できますか?

教師のスケジュールは1か月前から公開されているので、そこで同じ教師を予約することができます。

Q.1か月の規定回数以上やりたい場合もできますか?

追加チケットをご購入いただければ、追加レッスンの受講が可能です。どのコースでも1回750円です(税別)。

Q.教師のスケジュールはいつ公開されるのですか?

1か月先までのスケジュールを毎日更新して公開しています。

Q.混雑する時間、予約を取りやすい時間を教えてください。

平日であれば「登校前(早朝〜午前8時頃まで)」「帰宅後(午後8時〜)」、土日は1日を通じて全体的に混み合います。
上記以外の時間帯は比較的予約が取りやすいです。

Q.教師の都合によりレッスンを受けられないことはありますか?

ごくまれに教師の体調不良などが理由で、やむを得ず欠勤する場合がございます。
ご予約時に代替教師を希望されている場合は、代替教師が対応します。
代替教師を一切希望されない場合、アカウント設定より、代替教師項目の「チケットを返却する」にチェックをお願いいたします。

Q.一度に何コマまで予約できますか?

前日までのご予約は、1日3コマまで事前に予約を取る事が可能です。
当日分は無制限でご予約いただけます。

Q.追加チケットのみの購入は可能ですか?

申し訳ございません、追加チケットのみのご購入はできません。Talking Time 中学コースと中学英語Web講座コースに追加する形でご利用ください。

レッスンについて

Q.テキストがないとレッスンはできないのですか?

無料体験レッスンはテキストがなくてもレッスンを受けられます。本契約時には、テキストをこちらのオンラインショップでお買い求めください。

Q.テキストはどこで手に入りますか。

こちらのオンラインショップでお買い求めください。

その他

Q.家族割引や兄弟割引などはありませんか?

残念ながらありません。今後検討したいと思います。

Q.進捗状況や成長具合を確認することはできますか?

会員登録後にお使いいただけるマイページで、カリキュラムごとの受講時間と受講回数、総学習時間、テキストごとの進捗(%で表示)で進捗具合を確認できます。

Q.休会はできますか?

申し訳ございませんが、原則として休会はできません。チケットを消化してから、Talking Time 中学コースと中学英語Web講座コースの停止をおすすめしております。
やむを得ない場合はお問い合わせフォームよりご相談ください。

Q.辞めたくなったときの方法を教えてください。

お問い合わせフォームからTalking Time 中学コースと中学英語Web講座コースの停止を希望される旨をご連絡ください。
毎月のお支払日の3営業日前までにお伝えいただければ、それ以降のお支払は一切発生いたしません。